昨日のブレーキの分解整備。
ブレーキフルードは、吸湿すると良くないので、昨日作業しましたが、結局マスターシリンダキットを含む完全入替になりました。
エンジン付きの二輪、四輪のブレーキの分解整備は認証工場において、国家資格をもつ整備士が作業しないといけませんが、自転車、特に特殊構造のものが多いマウンテンバイクでも、メーカーや団体、協会が認定するものではなくて、公的な資格がないとマズイのではないでしょうか。
クルマやオートバイ同様に、命を運ぶ「車両」ですから。
昨日のブレーキの分解整備。
ブレーキフルードは、吸湿すると良くないので、昨日作業しましたが、結局マスターシリンダキットを含む完全入替になりました。
エンジン付きの二輪、四輪のブレーキの分解整備は認証工場において、国家資格をもつ整備士が作業しないといけませんが、自転車、特に特殊構造のものが多いマウンテンバイクでも、メーカーや団体、協会が認定するものではなくて、公的な資格がないとマズイのではないでしょうか。
クルマやオートバイ同様に、命を運ぶ「車両」ですから。
0 件のコメント:
コメントを投稿